お電話でのご予約

最近の記事

2018.12.18妊婦さんの整体産後のイライラ、ストレス、不調からの解放

2018.12.15産前から、腰痛、肩こり、姿勢、猫背、頭痛、首痛(首の筋ちがい)一般的な腰痛と産後腰痛の違い

2018.12.13こんな患者さんが・・・シリーズ産後腰痛を放置したらどうなるのか?

2018.12.12産前から、腰痛、肩こり、姿勢、猫背、頭痛、首痛(首の筋ちがい)産後には頭痛が起きる条件がある!?

2018.12.06こんな患者さんが・・・シリーズ卵巣の腫れや子宮筋腫の腫れ

2018.12.05乳幼児整体、幼児整体、ジュニア子供整体(高校生まで)、子供アトピー、大人アトピー天気痛(低気圧や雨の降る前に痛み)

産後のイライラ、ストレス、不調からの解放

2018-12-18 : 妊婦さんの整体,産前から、腰痛、肩こり、姿勢、猫背、頭痛、首痛(首の筋ちがい),産後の不安、自律神経、リラックス調整,産後の状態どんなものがあったりするのか?(産後疲れ、疲労、睡眠不足),産後の睡眠対策、環境の変化の対策など,産後整体(産後の骨盤矯正)産後の腰痛、股関節痛、尾骨の痛み(尾てい骨の痛み)仙腸関節痛,肩こり、首こり、首筋こり、背痛(原因不明の手のしびれ、育児や抱っこしたときだるい,腰痛(ぎっくり腰、慢性腰痛、ヘルニア、坐骨神経痛)足のしびれ,骨盤、骨盤の歪み、骨盤のずれ

なぜ産後はイライラするの?

イライラの原因は、一番多いのが自分の思い通りに行かないことが、圧倒的に多くあります。

赤ちゃんは泣くことで欲求を示しています。

泣くのが仕事ですから・・・。

お母さんは赤ちゃんが泣いて呼んでいればそばに行くというようになるように、生活の中心が赤ちゃんになります。

それに加えて家事・洗濯・買い物・掃除・ご飯を作ってなどもします。

それらの最中に赤ちゃんが泣いたりしても何もできない場合もあります。

後回しにしたりしてしまうことが当たり前に起こります。

眠たいけど寝たらまた泣いて起こされる、寝たら後でやる事が増えるのは解っている。やらなくてはいけないけど、できない自分との葛藤もあります。

それが産後のイライラ、ストレスの原因になるのです。

産後のストレス

赤ちゃんが泣き止まないとか、おっぱいの飲みが悪いとか、おむつを替えて出かけようとしたらまた、おしっこやうんこをしてしまって、予定の時間に間に合わない。

こんなことは日常茶飯事です。夜中の授乳、夜泣きで朝までとか、朝目覚めるのがすごいしんどい。自分自身も眠たい状況で旦那さんの朝ごはんを作らないといけないなど。また、夕方なんか早く帰ってきて【ご飯は?】って言われたらイラっとしてしまうこともあるんじゃないでしょうか?

自分のご飯は面倒だから作らないとか、旦那が飲みに行って夕飯がいたらなくてうれしい日もあるとかあるようです。

片づけるのもストレスになったり、時間がないのが現状だと思います。

仕事に復帰したお母さんからは、休みの日はゆっくりしたいので何もしたくないんですよ。ってよく言われます。

期限が迫ってくる仕事に追い詰められる毎日、寝不足で集中力も落ちてなんてストレスになります。

でも、外に出ることでストレスが軽減することもあるんです。

子どもとはなれる時間が出来たり、家族以外の人と関りがあることでストレス発散になる場合もあります。

色々な生活スタイルがある中皆さんどこかに当てはまるのではないでしょうか?


お問い合わせ