お電話でのご予約

産後のポッコリお腹もすっきり!!

2019-02-04 : 妊婦さん(マタニティー)の整体,産前から、腰痛、肩こり、姿勢、猫背、頭痛、首痛(首の筋ちがい),産後の不安、自律神経、リラックス調整,産後の睡眠対策、環境の変化の対策など,産後整体(産後の骨盤矯正)骨盤などの痛み,産後疲れ、疲労、睡眠不足,肩こり、首こり、首筋こり、背痛(原因不明の手のしびれ、育児や抱っこしたときだるい,腰痛(ぎっくり腰、慢性腰痛、ヘルニア、坐骨神経痛)足のしびれ,骨盤、骨盤の歪み、骨盤のずれ

一番の問題は、骨盤の傾き!!

この様な方へ

・体重が戻らない

・食べているわけではないが、後もい少し1~2頃戻らない

・体重は減っているけど、ポッコリお腹が気になる

骨盤の後ろの仙骨という骨があります。

仙骨は骨盤の一部で骨盤が前に倒れると、骨盤が前に倒れると骨盤から背骨の腰椎がさらに前に倒れ込み、いわゆる出尻(でっしり)になります。 

そうすれば、腰の骨は前に傾いているので、そのままだと倒れてしまうので後ろにさらに傾いて反り返ろうとするので、お腹がポッコリと前に出すのです。

極端な話、お辞儀をしていて、首を上げた状態ですよね。

その時、背骨から腰についている腸腰筋、骨盤からひざ下についている大腿四頭筋の影響があるからです。

それらが問題となります。

産後は座っている時間が長いとか。抱っこしていても動きが少なく筋肉も同じような感じで保つので緊張して筋肉が短縮しやすい状況になります。

子どもを抱っこするときに背骨をなかなかまっすぐに持てませんよね。

腰骨や胸に乗せるので、結果的にお腹を突き出した形になります。

腹筋の下の下腹部が付きだしてくるです。出産で皮膚が少し伸びるというのもありますがこれは時間が経過したらある程度戻るので、ポッコリお腹は産後だからというよりは育児が大きな原因かなと思っています。

産後骨盤矯正は出産時の女性だけでなく、育児中の女性にみなさん全てが必要ではないかなと感じています。


お問い合わせ