お電話でのご予約

産後のイライラの解消の仕方。①

2017-01-25 : よくある質問,初めての方へ(予約システムなど),産前から、腰痛、肩こり、姿勢、猫背、頭痛、首痛(首の筋ちがい),産後整体(産後の骨盤矯正)骨盤などの痛み,産後疲れ、疲労、睡眠不足,肩こり、首こり、首筋こり、背痛(原因不明の手のしびれ、育児や抱っこしたときだるい,腰痛(ぎっくり腰、慢性腰痛、ヘルニア、坐骨神経痛)足のしびれ,骨盤、骨盤の歪み、骨盤のずれ

産後のイライラの原因は旦那?いつまで続くの?

妊娠や出産はママのカラダに負担になり、カラダも心も消耗しています。

それに加えて赤ちゃんの子守お世話で夜もゆっくりと寝れない毎日が続き大変です。

 

これらのことによって、ママはイライラしがちです。

旦那さんがママの育児やママの健康に対する理解が無いとこのイライラがいつまでも募りこれらが原因になることもあります。

 

どうしてもイライラしがちになってしまいます。出産まではこんなことはなかったのにな~・・・。とか悩むママも多くおられます。

育児中にイライラすることはごく普通なことです。

 

また、ママのカラダの変化によっていらいらしていることもあるので、自分が悪いのでは等ママ自身を責めないでください。

イライラの原因にも個人差があります。

①ホルモンバランスの乱れ

妊娠中はエストロゲンとプロゲステロンというホルモンが増加して分泌します。出産により、この分泌が減少して代わりに母乳を作るプロラクチンというホルモンが増えます。

 

この急激な変化がママのホルモンバランスの乱れになります。これにより、精神的な乱れが起こり不安定になります。

そのため些細なことでも敏感に反応したりする場合もあります。

 

②旦那さんの行動

産後のイライラの原因で良くあるのが旦那さんの行動です。

特に家事を全く手伝わなかったり、自分ひとりだけで遊んだり、旦那さんが育児や子育てに非協力的な場合にイライラすると言われています。

この旦那様へのイライラが夫婦間の感情の冷え込みをもたらしたり【産後クライシス】に至る場合もあります。

 

出産前まではまったく気にならなかったこともどうして??気になるの??みたいに、急にイライラするというママも多くおられます。

これは出産時や授乳時に分泌されるオキシトシンというホルモンが原因なんです。

オキシトシンは赤ちゃんを守る(周りを敵とみなる)場合があるからです。

旦那さんとけんかになってしまう前に、ママのカラダに変化が起きている事を事前に伝えておきたいですね。

 

お問い合わせ