お電話でのご予約

福島区で姿勢 側弯 円背 猫背

福島区で産後の姿勢バランス整体なら

産後の姿勢で産前より歪みがある

  • 当院では、姿勢矯正(猫背矯正)を希望されている方が多く来院されます。姿勢が悪いことが気になっていた方、猫背による肩こりや頭痛で悩んでいた方が改善されてます。

猫背は、生活習慣で引き起こされます。

姿勢矯正(猫背矯正)で猫背は改善されます。

人体の背骨は、頚椎7個・胸椎12個・腰椎5個・仙骨の順番にあります。猫背は、胸椎の部分が後ろに曲がった状態のことをいいます。

猫背は、「首猫背」「腹猫背」「腰猫背」の3つのタイプでわかれます。

首猫背

首が前に突き出るような猫背です。スマートフォンを使用している方や、赤ちゃんを抱っこしている方に多いです。

腹猫背

お腹が前に出てしまうような猫背です。腹筋が弱く、ハイヒールを履いている女性に多いです。

腰猫背

背中全体がCを描くように曲がっている状態です。例えると、お年寄りがイメージしやすいと思います。

  • 姿勢矯正(猫背矯正)とは、丸まった背中(猫背)を施術で矯正する方法です。上記、3タイプの猫背は、矯正で改善されます。

姿勢矯正(猫背矯正)をご希望でしたら、お気軽にご相談ください。

猫背の原因は私生活

日々の生活習慣より少しずつ胸椎の部分が湾曲し、猫背となります。

猫背になる理由は、次のようなことが挙げられます。

・長時間のパソコン作業
・スマートフォンの普及
・運動不足による筋力低下
・学校や塾での勉強の時間の増加

長時間の前傾姿勢や筋力低下が猫背の原因となりやすいです。

猫背はさまざまな症状を引き起こす

猫背で胸椎周辺の血流が悪くなります。

血流が悪くなると、
下記のような症状が引き起こされます。

・頭痛
・腰痛
・便秘
・冷え性
・肩こり
・顎関節症
・太りやすい
・ストレートネック
・免疫力が低下し、風邪などをひきやすい

猫背は、前傾姿勢になることで腸を圧迫するので、
腸の蠕動運動が低下し便秘になりやすいです。

猫背を解消されに来院された方が、
頭痛や腰痛が改善されたと喜ぶことも少なくありません。

姿勢矯正(猫背矯正)の効果

猫背が改善されると、
よい効果がみられます。

下記のようなことがあげられます。

・ボディラインが美しいなる
・姿勢が良くなり若々しくみえる
・美しいスタイルとなり自身がつく
・血流の改善から、冷え性の改善
・疲れにくい身体になる
・慢性的な肩こり・頭痛・腰痛・便秘が改善

猫背が解消することで、健康面・肉体面・精神面に変化がみられます。

猫背を予防するために

普段の生活習慣が猫背を引き起こすので、
下記のようなことを普段から気をつけましょう。

立位

横向きのときに、耳、肩、股関節、くるぶしが一直線になるように立ちます。

座位

イスに座るとき上半身は、膝90度、股関節90度で
骨盤の上に頭があるようにします。

下半身は、足裏全体をしっかりとつけ、踵が浮かないようにします。

スマートフォンを見ているとき

スマートフォンを見る時は、顔の前まで上げて顎を引きます。

スマートフォンの位置が下の方にあると、
顎が前に突き出た姿勢となるので猫背になりやすいからです。

快適な姿勢矯正(猫背矯正)を受けるために

当院では、猫背による身体の不調で悩んでいる患者様を改善しています。

姿勢矯正を受けたことで猫背だけでなく、長年悩んでいた便秘も解消できました。
見た目にも変化がみられ、とても喜んでいました。

猫背は、日々の生活習慣の影響で、再発しやすい特徴があります。
当院では、再発予防のための生活指導も取り入れています。

猫背でお困りの時は、当院へご相談ください。

お問い合わせ