お電話でのご予約

産後の尿漏れについて

2016-12-31 : よくある質問,初めての方へ(予約システムなど),思い思想(施術哲学),施術料金,産前から、腰痛、肩こり、姿勢、猫背、頭痛、首痛(首の筋ちがい),産後整体(産後の骨盤矯正)骨盤などの痛み,産後疲れ、疲労、睡眠不足,肩こり、首こり、首筋こり、背痛(原因不明の手のしびれ、育児や抱っこしたときだるい,腰痛(ぎっくり腰、慢性腰痛、ヘルニア、坐骨神経痛)足のしびれ,骨盤、骨盤の歪み、骨盤のずれ

「この年齢で尿もれだなん・・・」産後の尿もれでショックを受けるママは結構多いんです!!

 

でも、これは産後の一時的なものなので大丈夫ですよ。

 

産後の骨盤底筋は出産という大仕事を終えて、単純に感覚が鈍っています。

 

また、大きかったおなかが急にしぼんだため、膀胱を支える腹筋もうまく力を発揮できずに混乱かも??。

 

そのためくしゃみや咳をしたりすると、漏れてしまうというものが産後の尿もれの正体なのです!!

 

「骨盤底筋を鍛えましょうって・・・。お尻の穴を締める要領で」という話をよく耳にしますが、

 

もしこれ妊婦のときにも鍛えていたら、産後急に骨盤底筋が弱くなるということはありえないです。。

 

筋肉を鍛えるというよりは、会陰部、下腹部の筋肉の感覚を取り戻すために筋肉を意識する気持ちで、骨盤底筋や腹筋を使うように意識しましょうね♪

 

時間をとって何かをするというよりは、座るときに恥骨からおへそまでの筋肉を意識して、床に対して垂直に保つなど

 

とか・・・。寝る前と朝起きたときにでも、膣を締めたりゆるめたりを10回(出来なければ肛門をしまる)ことをやるなど、日常の中で少しずつ筋力とその感覚を取り戻していけば十分ですよ。

あせらずやっていきましょう!!

 

当院ではこのようなケースなど経験が豊富なため対処や指導も出来ます。

 

予約は迷わず

http://www.ekiten.jp/shop_6758930/

 

お問い合わせ