お電話でのご予約

ぎっくり首ってあるの??

2017-01-20 : よくある質問,交通事故施術(首・むち打ち・腰痛・背中痛など),初めての方へ(予約システムなど),未分類,産前から、腰痛、肩こり、姿勢、猫背、頭痛、首痛(首の筋ちがい),産後整体(産後の骨盤矯正)骨盤などの痛み,産後疲れ、疲労、睡眠不足,肩こり、首こり、首筋こり、背痛(原因不明の手のしびれ、育児や抱っこしたときだるい,腰痛(ぎっくり腰、慢性腰痛、ヘルニア、坐骨神経痛)足のしびれ,骨盤、骨盤の歪み、骨盤のずれ

ぎっくり腰は聞いたことありますが、ぎっくり首って聞いたことありませんという方はほとんどだと思いますが、実際あります。

ぎっくり腰は、発生する場合、重たいの持ち上げた際などになりますが、ぎっくり首はゲームでうつむき加減やスマホ等でも起こる場合もありますし、寝違いや(寝違え)、むち打ちのひどい番??見たいな感じで起こってきます。

 

何が違うのか??

普段の姿勢で、姿勢が悪く猫背、ゲームやスマホで猫背、パソコンや読書で猫背等では、顔は上に向かないほどのぎっくり首になる場合もあります。

これは、基本頸椎、腰椎はあまり動かない関節なので、胸椎でカラダ全体を動かそうとするのが正常なんですが胸椎がロックしていれば首や腰も動かなくなることが多いのです。猫背にして上を見てみましょう見れないと思います。

 

対処法として普段から、肩甲骨や胸椎を動かして肋骨もさらに動かす練習をしましょう!!

 

やり方は、来院の際(施術の際)会話しますので・・・(笑)

楽しみにしていてください。

急性の場合、熱を患部に持っていたら冷やす。(アイスノン等)

熱を患部に持っていなければ温めるが基本です。

 

お問い合わせ